活動内容

第117回 研究発表会

第117回 研究発表会

日   時  12月24日(金) 13:10~16:00
場   所  ひと・まち交流館 京都 3階第4会議室

発   表  1.13:10~14:30  堂園 光子 会員
       日本書紀その4「斉明天皇から天智天皇まで」
       斉明天皇は前回お話ししました皇極天皇と同一人物です。中大兄皇子のお母さん
       です。645年の大化改新(乙巳の変)で退位しますが、再び即位します。
       斉明天皇は日本史上初めて生前譲位した天皇です。また、日本史上初めて重祚
       (ちょうそ・退位した天皇が再び位につくこと)した天皇です。
       この天皇の時代、日本は国際的に大きな危機を迎えていました。白村江の戦い
       です。日本は百済の応援に向かいますが、そのさなかに斉明天皇は崩御します。
       その後、中大兄皇子が継ぎます。そのあたりを今回はお話させていただきます。

       2.14:40~16:00  住 邦夫 会員
       「和歌と短歌」あれこれ
       私は「日本精神史の探求」という、いささか無謀な課題に取組んできました。
       内容は「能」「庭」「天部の寺」「神仏習合」など多岐にわたります。有難い
       ことに、都草の研究発表会で逐次発表させていただき、すでに11回になりました。
       今回の発表では、「和歌と短歌」に的をしぼり挑戦してみたいと思います。

参 加 費  無料

お 断 り  必ずマスク着用の上、入場時の体温検査にご協力お願いします。
       体調がすぐれない方は参加ご遠慮ください。
       後日、研究発表会の模様を、メール会員限定でyoutube公開いたします。
       新型コロナウイルスの感染状況によっては、申し込み制にする場合があります。

月別一覧
このページの先頭へ戻る

Copyright © MIYAKOGUSA All Rights Reserved.